人のうちのゴミ

我が家は、分譲マンションに住んでいる。
ゴミ出しは、基本はゴミの日の前日の正午から当日の朝8時までにすることになっている。
しかし、実際はゴミを出しておく部屋があり、ゴミの回収日以外でもゴミは出しておける。
そのためいつでも捨ててしまう人がほとんどだ。
夏が来て、その暑さから生ゴミなどはひどく臭うため、ゴミ出しの期間をしっかり守るようにマンションに張り紙がされた。
さすがに、あまり表立ってゴミ捨て場に捨てに行けなくなって、我が家も少し困ってしまったが、仕方ない。
家には、幸いまだあまり使っていない部屋があり、そこをゴミの一時置き場としている。
ところが、最近は隣の家の前に、ゴミが置きっ放しになっている。
普通に生ゴミも入っているようで、臭うし、あまり人のうちのゴミなど見たくないものである。
張り紙を読んで、とりあえずゴミ捨て場に持っていくのをやめたのだろう。
ゴミの日まで、3日ほど自分の家のドア付近に放置していた。
規則を守っているから、非常識ではないはずだし、自分の家の前だから仕方ないとは思うものの、、、どうも、その家の前を通り過ぎるたびに嫌な気分になる。
心が狭いのだろうか?主人にだけは、話してみると、おかしいよな、と同調してくれた。
同じ価値観の人で良かった、と安心したのだった。