モンブランの日

栗の季節というのは完全に秋なのですが、そんなことに関係なく数ヶ月に1度くらいの割合で無性にモンブランが食べたくなります。
まあモンブランというのは栗やイモを使ったケーキですが今は年中食べることが出来るのでケーキ屋さんやスーパーなどでも売っています。

実は私はケーキの中では一番モンブランが好きだったりするんです。
多くの人の定番はケーキというとイチゴのショートですし、甘いモノが得意ではない人はチーズケーキの類を選びますが、私は自分で選べるのならほぼ100%モンブランを選択します。

子供の頃に誕生日のケーキにモンブランがいいといったくらいですからね。
おかげでモンブランのホールのケーキなんてないので、私の誕生日に限りホールではなく各自好きなケーキを選んで購入するといったスタイルになっていたくらいです。

ケーキを食べる機会というのも今は誕生日とあとはクリスマスくらいなんですが、時々ケーキが食べたいので何でもない日にモンブランを食べるモンブランの日があるくらいです。

といっても他には特別なことは何もしないのですが案外お手軽なちょっと特別な日ですね。